AAスクールの全て
イギリスにあるAAスクールと建築に関連する情報ブログ
答えを自分で選ぶ建築クイズ-001
■答えを自分で選ぶ建築クイズ-001

Q-A:
2年制の建築専門学校を卒業すると、将来建築家になれますか?

A-1:なれる。
A-2:建築おたくになれる。
A-3:なんとか2級建築士にはなれるけど、建築家にはなれない。

Q-B:
建築設計事務所のお仕事って、忙しいんですか?
A-1:毎日定時で仕事が終わる。
A-2:毎日夜11時まで残業しているけど、日曜日は休める。
A-3:毎日夜11時まで残業して、さらに土日も殆ど休めない。

Q-C:
AAスクールに留学したいんですけど、可能ですか?
A-1:いつでも入学できる。
A-2:サマースクールや、短期コースに行く事ができる。
A-3:お金と英語力がないから、無理。

Q-D:
超有名建築事務所のお給料ってどれくらいですか?
A-1:経験によるが、大卒初任給で月20万円くらい。
A-2:5年以上務めると月50万円くらいになる。
A-3:入社して10年になるが、月5万円くらいしかない。

Q-E:
一級建築士の資格をとると自分で設計事務所を設立できる?
A-1:設立はできるけど、仕事がない。
A-2:10年ほど設計事務所で経験を積んで独立したが、結局、以前務めていた設計事務所の契約社員となって仕事している。
A-3:資金もクライアント、行動力もないので、独立できない。

Q-F:
レム-コールハースのような建築家になれますか?
A-1:なれる。
A-2:AAスクールに6年通って、ユニットマスターになり、OMA建築事務所で10年間修行して、沢山の交友関係を築く事ができて、世界規模の国際コンペで最優秀賞を獲得できればなれる。
A-3:夢を抱いて、AAスクールのファーストイヤーになんとか入学したけど、結局1年で帰国して、今は就職活動をしている。

Q-G:
AUTO CADは使いこなせますか?
A-1:学校でも使っていたし、自宅でも使っているから使いこなせる。
A-2:毎日仕事で10年くらい施工図面を専門に描いているから使いこなせる。
A-3:AUTO CADの様々なツールを自分なりにカスタマイズして使っている。ペーパー空間、ペン設定、外部参照、それ以外にいろいろな隠しコマンドを駆使して使っているが、まだまだ新しい発見があるので、使いこなせない。

+「AAスクールの全て」

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 AAスクールの全て all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
AAスクールの全て