AAスクールの全て
イギリスにあるAAスクールと建築に関連する情報ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デザインユニット-TOMATO
■TOMAO-トマト
017.jpg

世界的に有名なデザインユニット"TOMATO"。このユニットは1991年、Steve Baker、Dirk van Dooren、Karl Hyde、Rick Smith、Simon Taylor、John Warwicker、Graham Woodらによって、設立されました。本拠地をイギリスのブライトントンビーチに置き、精力的に活動しています。
 主に、商業広告の制作などを手がけていますが、日本で彼らの作品を目にするのは、SONYのCMのエンドタイトル(モーショングラフィックスのIt's a SONYの部分)があります。この約1秒間に、彼らのデザインセンスと、洗練された新しい感覚、サウンドが見事にミックスされ、形となって表現されています。彼らのクライアントには、ナイキやリーボック、など世界の大企業が名を連ねているのです!

■タイポグラフィー
 タイポグラフィーに代表される彼らの表現手段は、様々な形となって世界を駆けめぐっているのです。最近では、SONYのプレイステーションのヨーロッパ向けCMの制作を一手に手がけいますが、日本で見られないのが残念です。そして、注目すべき点は、このデザインユニットのメンバーでもある、カール・ハイドとリック・スミス、つまりアンダーワールドの二人がこのトマトのメンバーの一員であることです。アンダーワールドとトマトは二人三脚的存在として、お互いが上手く共存して、急成長を遂げてきたのです。

 数々のアンダーワールドのビデオクリップは勿論、トマト名義で製作されています。さらに、ワールドツアーにも、トマトのメンバーも同行して、アンダーワールドのライブパフォーマンスの重要なファクターとして、デジタル映像のプロデュースを受け持っています。
 そんな彼らの、アンダーワールドとトマトの集大成となった作品、アンダーワールドライブDVD-エブリシングエブリシングは、音楽DVDとしては、記録的なビッグセールスとなりました。彼らの素晴らしいライブパフォーマンスは、コンピュータミュージック+エレキギター、カールのボーカル、トマトの影像が見事にミックスされ、見る物を圧倒するエンターテイメントを提供しているのです。

■エレクトラグライド2005
 ついに今年もエレクトラグライドの季節がやってきました。今年はアンダーワールドがメインアクトとして登場するのです!ビジュアルエフェクトの全ては勿論、トマトが担当しています。今回も指向を凝らしたライブパフォーマンスを見せてくれるでしょう。
日程は以下の通りです。チケットは既に発売されていますので、お早めに。

11月25日(金) 幕張メッセ
11月26日(土) 大阪ATCホール
チケット 8500円

■出演アーティスト アンダーワールド、コールドカット、クリス・カニンガム他
幕張メッセ公演のみ-テイ・トウワ出演決定!


■エレクトラグライド2005公式サイト
http://www.electraglide.info/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 AAスクールの全て all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
AAスクールの全て